工事の流れ ご相談から工事完了・アフターフォローまで


1.工事・お住まいの事でご相談ください。

 お住まいの事でお悩みや、リフォームなど日々の生活から必要になる事と思います。

その中でご要望や、快適・時期等に合うご提案が出来ればと心掛けております。

弊社ではお客様からのメッセージやお問い合わせからスタートします。

手段としてメール・お電話・FAX等からご相談への返答や具体的な工事内容のやりとり、現地調査ご依頼などいつでも承っております。

             ↓

2.現地調査(工事内容・ご要望など確認と現況確認)

 弊社では、お客様に概算でのお見積りからの工事はいたしておりません。

小さな工事から大きな工事まで、現場を一度でも確認させていただいてから、正式なお見積りをご用意させていただいています。

お客様のお声を直にお聞きしまして、ご理解ご納得していただいてから進めたいと考えております。


その際工事に伴い、配置図・間取り図・現場図面等でもありましたらご連絡ください。

現地調査当日にある程度の予測工事など把握することが出来ます。


・具体的に現地調査にかかる時間として1時間弱~1時間半が一般的です。工事内容等により変わります。

・現場、工事箇所の寸法や現況を測らせていただきます。必要に現場写真も撮らせていただくこともあります。

・当日工事内容のご要望を伺いある程度のご提案やご相談が出来るかと思います。


             ↓

3.お見積り・工事プランご提示

 お見積り書は工事内容の全てになります。工事に対しご要望・工事内容と同じくらいに大事な項目としてご予算、工事金額になります。

工事プランのご説明、工事金額のご説明(材料や廃材処分・各工事を細かく算出いたします。)現況からの工事の仕方、納まりのご説明をさせていただいております。

ご提案からの修正や微調整など都度お打合せいただき進められればと思っております。

また、お見積書のご提示の手配として郵送、メールでも対応いたしますのでお申し付けいただければと思います。

             ↓

4.お打合せ・最終プラン、工事ご注文

 ある程度の工事金額がまとまり、次に住設備の仕様や色柄、選択肢からのお決めいただく細かい部分がございます。また納まりを一番に考えますのでお打合せは密になります。工事の良し悪しは工事前のお打合せが最も重要になります。この部分には掛けるお時間があれば時間を掛けたいところになると思います。

現地での細かなお打合せ、フローリングの納まり・段差や扉の開き勝手、家の一つ一つを言えばきりがない部分ございますが、お客様のイメージに添える形で工事が出来るよう務めております。


最終的なプランから工事のご依頼をいただくことになります。

お見積書に記載の着工日や完工日、工事代金お支払い条件等一緒にご確認いただきご契約になります。

弊社としては工事注文をいただてからの工事段取りとなります。

             ↓

5.お打合せ・工程表、工事お知らせ

 工事ご依頼を請けまして、工程表・ご近隣様やマンションでは管理組合様等への「工事のお知らせ書」を作成いたします。工事中は音や振動、作業員の出入りがございます。ご近隣様へのご迷惑とならないよう心掛けて工事をしておりますが、騒がしい状態にはなりますので工事のご挨拶をさせていただております。マンション等の共同住宅では特に配慮をした工事として行っております。管理組合様のマンション工事規約などがございます。床の仕上げ材指定や共用部養生などお確かめいただければと思います。

工程表についてもお客様のご都合からお打合せいただき作成出来ればと思っております。


工事開始日まで製品発注や各職の段取りを行います。

             ↓

6.工事開始~工事完了

 工事の段取りから着工します。工事中は現場の状況に対応し進めていきます。ご在宅での工事や空き家状態での工事などそれぞれに工事の進め方がございます。

基本的には月曜日から土曜日までで、朝は8:30~9:00開始の夕方5:00~5:30終いになります。

その他ございましたら調整し工事することが出来ます。


また、工事中は特にリフォームですが、解体してからの工事内容にてこを入れるケースが稀にございます。仕方がないことなのですが、その場合速やかにお客様へお伝えし解決策をご提案いたします。


なお、工事中の現場立ち入りや状況ご確認などいつでもお気軽にいただければと思います。ただ、現場では危険な物や釘など落ちています。十分お気をつけていただくようお願い申し上げます。


工事完了日時に近づくにつれ、ご連絡をさせていただきます。

             ↓

7.工事完了お引渡し

 工事が完了し最終確認の済ませ、お客様に現場をお引き渡すことになります。お預かりしていた鍵などお返しいたします。ご一緒に設備機器、納まりや工事期間内容などのご説明と、工事完成金としてご請求書のご提示も併せて一通りさせていただきまして、工事完了書をいただきます。

これでこの度の工事は終わります。

             ↓

8.アフターフォロー

 何かのご縁ございまして工事をさせていただくことになります。それが例え小さな工事でも、一度お世話になったお客様、家・お住まいへは生涯お付き合いいただけるよう心掛け、心構えでおります。

もちろん工事後の不具合などございましたらお申し付けください。対処いたします。

一介の大工・工務店として末永くお付き合いいただければ幸いにございます。




※上記工事の流れは一般的な例になります。

賃貸・アパートや店舗、お急ぎの方などはこの限りではございません、ご事情からお客様に合う形で進めてまいります。